本日は熊本市の特定創業支援等事業である、「くまもと起業家ねっと」主催のスタートアップアカデミーでセミナー講師をしてきました。
起業して日が浅いにも関わらず、このような機会を頂きありがとうございました。
講師といっても自分自身が勉強させられることが多く、アウトプットの機会の大切さを改めて感じました。
質疑応答のなかでは受講者の方から核心的な質問もあり、特にマスマーケティングとターゲットマーケティングの選択については、私自身も今現在研究をしている分野であり、セミナー終了後も色々と考えを巡らせております。
コトラー派のターゲットマーケティング(STPモデル)の推奨が当たり前になっている世の中で、私自身もマーケティング=STPの話をすることが多かったですが、マーケティングの数理モデルであるNBD(負の二項分布)ディリクレに触れてからは、マスマーケティングに対する考え方が以前よりポジティブになっており、マスマーケティングのメリットについても触れるべきなのか、と考える今日この頃です。※マスマーケティングのメリットを説明するダブルジョパディやリテンションダブルジョパディについては別の機会にブログに書きます
中小企業はマーケティング資源に制約があるため、ターゲットマーケティングをベースに考える、というセオリーは変わらずとも、何らかの形でマスマーケティングの要素を取り入れる方法はあるのか、という課題に取り組んでみたいと思います。
現在住んでいる長崎の街に貢献したいという想いは何よりも強いですが、同じくらい、大学時代にたくさんの楽しい思い出と素敵な出会いを与えてくれた熊本の街にも恩返しが出来ればと思っているので、起業してすぐにこのような機会を頂きとても充実した一日でした。